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特集


今回の特集
ヴェノムコンボムービー

今回はこれまでに数多く世に配信されてきたコンボムービーの特集です。
ヴェノムは、そのキャラ特性上多くのネタが発掘され易いキャラ。

それだけ、ムービーの数も増えるのではないでしょうか?

ちなみに、全キャラのコンボムービーをコレクションしている
管理人が最も多く持っているのはヴェノムのムービーです。


では、各ムービーの概要や、目を引くコンボなんかを独断と偏見で書いていきます。


+Steel ball run+

ヴェノムビの中でも最古の作品。
各種ループ、基本起き攻め>コンボなどなど、いわゆる基本コンボ集。

player:まわる氏
editor:でぃ氏
music:Your song(Acidman)


-目を引いたコンボ-

対テスタ 画面端 相手立ち喰らい
【ダッシュ近S1>昇りJK>JS>JHS>近S1>HSスティ青】×2
>ダッシュ近S1>昇りHS>ヘイル

新手のループコンボだったんでしょうか・・・?
ダメージは大体4割弱、見た目かなりイイです。魅せコン。


対ミリア 画面端
【ダークエンジェル>ダークエンジェル>ダークエンジェル】×N

まさに最強のループコンボw999Hitです。
ゲージ使用量とダメージに関しては他の追随を許さ(せ)ない。



+Ride on shooting star+

他キャラ使いからも絶賛された作品。
かなりインパクトの強いネタ&バグが収録されています。

player:lush氏
editor:lush氏
music:Ride on shooting star(the pillows)
     :Winning come back(the pillows)


-目を引いたコンボ-

ぶっちゃけ全部w

・・・ごめんなさい、真面目に書きます。

対スレイヤー 画面端 相手しゃがみ喰らい
【P生成>ちょいダッシュ2S】×7>HSモビ

コレ見たときは鳥肌立ちました、つーか驚愕しました。
無限ループなんでしょうか・・・?私はコレ出来ないので検証できないのであしからず。


対チップ&対ミリア 画面端
近S2>HS>Pデュビ>K生成>闇天使>S生成>JS〜

闇天使起き攻め、崩せたときはチプミリクラスなら即死まで持っていける。
また、崩しをガードされても後ろのP玉を使ってのフォローが可能、

と、かなり優れた起き攻めです。
ただし、闇天使>JSが連ガーにならないのが欠点だとか。。。



+FunnyBunny+

画面端の玉2個起き攻めムービー
基本的なモノばかりを集めているので、初心者も安心。

他に、同梱されているメモ帳には知識が詰まってますので見て無い人は是非。

player:lush氏
editor:lush氏
music:FunnyBunny(pillows)


-目を引いたコンボ-

対ブリジット 画面端 相手GBMAX
ダスト>HSスト>HSスラスト>HSスラスト>HSスラストRC>HSスr(ry

限界に挑戦したのではないかと思われるコンボ
途中で画面がフェードアウトしてしまうので、事の終焉を見ることは出来ない。残念。



+sk8er boi+

ジョニー、イノ、ロボとの混合ムビ
ヴェノムは画面端での起き攻めが主に取られています。

player:HSニクタ氏 千紅氏 義太夫氏
技術協力:焔のPC
music:sk8er boi(Avril Lavigne)


-目を引いたコンボ-

対カイ 画面端
6P>HS>【ケミ青>空ダッシュ>P狂言>HS】×3>ケミカル愛情

ごめんなさい、イノです。
ホントにごめんなさい、ヴェノム期待した人ごめんなさい;;



+Stuck+

これもかなり前のムービー
制作時期の割りにはかなり良質なコンボが揃っています。

私はこれに使われてる曲が結構お気に入りです。

player:フク氏
editor:でぶムキン氏(?)
music:Stuck(STACIE ORRICO)


-目を引いたコンボ-

対色々 画面中央
近S>相手サイク>HSスト

何が凄いかって、HSストの冗談程度の無敵でサイクを避けるからです。
たしかに、フレーム見ると可能だってのは解るんですが・・・、かなりシビア。


対テスタメント 画面中央 
2K>近S2>HSデュビ>K生成〜
ダッシュJK弾き>足払い>Sカーカス>ダッシュ近S1>昇りJHS>空P生成〜
降りJK弾き>P生成>2S>瞬間移動>JK>JS>近S1>HS>低空ループ

最初は何が起きたのか解りませんでしたw
正直、魅せコンレベルはかなり高い水準じゃないでしょうか。

当時、ヴェノムのポテンシャルの高さを思い知らされました。



+Choice+

上のStuckと同じ人が作った作品。
制作はGuilty Gear World(現Limit)様です。

HSデュビ>Sデュビ>P弾き>瞬間移動〜
という、特徴的な起き攻めを使った連携が一番の特徴。

player:フク氏
editor:でぶムキン氏(?)
music:(there's gotta be)More to Life(STACIE ORRICO)


-目を引いたコンボ-

コレに関しては起き攻めについて。

画面中央
近S>HSデュビ>Sデュビ>P弾き〜

ここからN択を掛けることが出来ます。
Sデュビの後、離れていくボールを弾くのは慣れが必要。

〜瞬間移動>JS〜
〜足払い〜
〜低空ダッシュJS〜

基本は瞬間移動から表裏二択。
他にも色々と変幻自在の起き攻めは出来ると思う。



+hemlock+

使える物からちょっと笑えるお茶目なコンボまで収録。
演出面もかなり凝っていらっしゃって、見ごたえ抜群です。

特に最後の最後で笑わせてくれます。

player:もぐら氏
editor:もぐら氏
music:ヴァンパイア(Janne Da Arc)


-目を引いたコンボ-

相手ソル 画面端
ダストRC>一撃準備>相手脊髄バースト>ディムボゥガー

はい、十割コンボですね。
カイ関連などではよく見るネタじゃないでしょうか?

実際、脊髄でバーストする人は多いので・・・、悩ましいですねw


対スレイヤー 画面中央
ダスト>一瞬FD>JS>JD>着地>JK>JS>JHS>JD>着地〜

やってみると分かりますが、ヴェノムが後ろ向きでエリアルします。
個人的には、最高の魅せコンボだと思うんですが、、どうでしょうか?w



+Megrim+

もぐら氏作成ムービー。
もぐら氏のムビは演出面で群を抜いてるなぁ、といつも実感します。

内容は主に画面端ボール2個生成起き攻めです。

player:もぐら氏
editor:もぐら氏
music:Evanescence -Bring Me To Life-


-目を引いたコンボ-

対テスタメント 画面端
PK生成>ダッシュJK弾き>着地際ダッシュJS>JHS>近S1>Sカーカス
HS弾き>【P生成>屈S弾き】×2>P生成>遠S弾き>HSモビ

ノーゲージで約5割のダメージ。
その後の起き攻めが安くなるものの、ダメージはかなり優秀かと。



+Extended Tactics+

F氏ムビの第一弾。
意外と小ネタ感や一発ネタが多目に入ってる印象を受けた。

もちろんF式も収録されています。

player:F氏
editor:F氏
music:Drastic my soul(酒井 ミキオ)


-目を引いた○○-

このムビはこれに尽きると思います。

「良い子のみんなはPCから1m以上離れて見るように」
「( <◎>)な!」



+secondary strike+

F式のF式によるF式のためのF式ムビ
数々の投げ始動F式ネタが収録されています。見て損はないです。

player:F氏
editor:F氏
music:Wonderful Life(酒井 ミキオ)


-目を引いたコンボ-

相手アクセル 画面中央
投げ>近S1>S生成>仕込み瞬間移動>バックダッシュ>すかしJHS
>着地瞬間移動>相手リバサ弁天>着地P>ダスト>JS>JHS>JD>HS生成
>着地S生成>ダークエンジェル>瞬間移動>着地足払い>瞬間移動>ヘイル>SLASH

見てしまったが最後。瞬間移動の魅力に取り付かれるであろうコンボ。
コンボというより連携なんですけど、かなりカッコよかったので抜粋。



+gentle cross+

F氏作成ムビの第三弾
今回はF式以外にも多数のネタが入っています。
勿論、硬直バグ利用の中下段も忘れずに収録されている。

ただし、コンボ自体はあまり真新しいものは無い。

player:F氏
editor:F氏
music:beauty(酒井ミキオ)


-目を引いたコンボ-

相手ミリア 画面中央 相手GBMAX
HSスティMAX青>闇天使>HSスティ>
HSスティ1溜め青>ダッシュ2S>HS>HSモビ

GBMAXの即死コンボ。
相手がミリアで、しかもHSスティMAXが当たる状況など皆無だが・・・。



+VALON+

もぐら氏の最新作
ネタ、演出どれをとってもかなりの逸品。

ヴェノム使いはおろか、他キャラ使いさえも感動の渦に巻き込んだ。

player:もぐら氏
editor:もぐら氏
music:beyond the bounds(ANUBIS-Zone Of the Enders-)


-目を引いたコンボ-

どれを書けばいいか壮絶に迷うわけですが・・・w

相手イノ 画面中央
足払い>K生成>闇天使>ダッシュJS>2K>Sカーカス>低空ダッシュ〜

もぐら氏イチオシのコンボ。
JSで弾いた玉をガードさせ、そのヒットストップを利用することで、
本来届かないはずの着地2Kを相手に当てることが可能となる。

その代わりに、本来の運び量よりも若干劣ってしまう。



+Ball Glitch and JI tutorial+

海外のプレイヤーが作ったと思われるムービーです。
瞬間移動の性能について事細かに説明してくれます、英語ですが。

player:C-GOD氏
editor:C-GOD氏
music:???


-目を引いたコンボ-

P生成>P生成>K生成>瞬間移動

Kボールの上に出る、それだけ。
俺はこのネタ知りませんでした。

でも、実践で活用するのはほぼ不可能に近いと思います。



C-GODVenomCombo

C-GOD氏のムービー第二段。
ダウンの取り方から始まって、対空、落としダスト、果ては一撃まで。

ここまでコンボを網羅したムービーってのも多くないと思います。

player:C-GOD氏
editor:C-GOD氏
music:???


-目を引いた瞬間-

画面中央に[an Eddie was Destroyed]のテロップが映って、
次の瞬間、ホントにエディがディムボゥガー喰らってました。

パソコンの前で俺は「ザトー様ァッ!」と叫びそうになりましたよ・・・。



The Unholy Orders

C-GOD氏のムービー第三段。

自作のストーリーと一緒にヴェノムがコンボを決めるという変わった趣向です。
どういうわけか、ヴェノムがあの男の命令を聞いていますが、そこは流しましょう。

勿論台詞は英語ですが、あの男が
「ヴェノムよ、カーカスライドループを使え。」とか
「スティンガーエイムループを使え。」とか言うのは結構和む。

player:C-GOD氏
editor:C-GOD氏
music:???


-驚きのストーリー-

前述の通り、自作の物語と一緒に進むムービーです。
・・・が、この物語があまりにも逸品すぎるというのも考え物。

まず、敵はカイです。
その部下がクリフです。

設定なんか知ったこっちゃないと言わんばかりです。
しかもカイがクリフの事を「老人」呼ばわりするのが凄ェ・・・。





・・・あ、忘れてた。

ディズィーもカイの部下です。




以上、私が持っている範囲で解説させて頂きました。

これで現存するヴェノムビはコンプしたと思います。
動画を提供してくださったやまもり氏に感謝。



special thanks:やまもり氏



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